2014年8月31日日曜日

ひとりたび

宮崎青島・鹿児島屋久島行きました

宮崎は父親のサーフィンの大会を応援で
この年になって思うことはどんどん、どんどん、パパが好きになっていくこと!
地元、湘南西支部のみなさんはあったかくて海が好きでなんかゆるくて
初めましてだったけど、勝手に居心地が良かったです
同年代から、親の年まで、あんな風につるめるのって波乗りやってる人独特な気がする

そしてみんなと別れてひとり屋久島へ

かなり過酷だった・・・・
2泊3日だったけど、登山できるのは中1日に限られており、
普通は2日使うコースを1日に凝縮しました(一般には公開されていない上級コース)
社会人になり運動を一切しなくなって階段もろくに登れない私はもちろん体力には自信はなかったのですが、
何とかなるだろうと、良いトレッキングシューズを購入して屋久島に臨みました

朝5時出発です!眠い!さみい!
コース:宮浦からバス〜白谷雲水峡〜もののけの森〜太鼓岩〜縄文杉〜安房港

趣味がトレッキングという知らないアクティブな人のブログで見つけたコースです
頼りになるのはそのブログに載っていた地図(かなりアバウト)のスクリーンショットと
iPhoneのグーグルマップのみ
ここもなんとかなるという謎の自信と、「最終バス」というケツのある登山、そしてスタートとゴールが別という引き返せないコースで自分を追いつめる。?

まずバスを降りたら圏外
うん、もう2つある手段のうちの1つが消えたし、割合的には8割消えた
周りには3組ほど登山客がいたが結局スピードについていけず、朝の暗い森を1人で登ることになった
屋久島を一言でいうとスーパーネイチャーなので、基本的に道がなく10m置きにあるピンクのリボンを目印に進みました、何度も迷子になりかけたし、何度も鹿に逢った

私はこのコース12時間かかるよっていうのしか知らんから、めっちゃ急いだ
だって最終バスに乗り遅れたら宿に行けないから・・・
で、もののけの森(苔むす谷)はその為意識が回らず通過する羽目に・・・
写真は2枚のみ 一番見たかったのに

太鼓岩は最高!
屋久島を一望できる、中頂上みたいで、そこで昼飯用のお弁当を空腹の為食す(この時点で朝7時半)

しばらく歩いてトロッコの道に合流
ここでは観光客も増えてきたが、雨と雷が真横でドッカンドッカンすごかった・・・

縄文杉はデッカい杉で、
帰り道は果てしなく続くトロッコ道で油断し、3回派手に転びカメラを損傷した(もちろん血も出た)

なんやかんや12時間かかる道のりを、10時間で歩き、もっとゆっくり見れば良かったと
いろんなことに後悔して、またこようっていう結論に及びました

17時にはお風呂も入ったし1人でのみに行こうと思ってマチをぶらぶらして
海を見ながら缶ビール飲んだりして
でもやっぱ疲れたと思って21時には就寝しました

次の日は今まで生きてきた中でも史上最強レベルの筋肉痛が全身を襲い
鹿児島空港・羽田空港・品川駅・最寄り駅
全てで歩き方に恥じらいを覚えました・・・

筋肉痛は5日くらい消えなかった
でもこの旅の思い出は一生消えないだろうな^0^

忘れそうだから詳しめに日記を書きました
屋久島サイコー!フゥー!!